人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は 日本語ひろば びさい で ボランティア

日本語教室です

7/25(土) 10:00~   一宮の青年の家でジュニアの日本語教室があるはずです。
7/26(日) 10:00~   一宮の青年の家で大人の日本語教室があるはず。

この2ヶ所にも参加はしたいのですが、色々な国際交流のグループに入っているので、これ以上参加すれば全ての参加活動が不十分となるために諦めました。

本日の国際交流ボランティアは、日本語ひろばびさいでの日本語を教える活動です。今回は、3ヶ月に2回のペースで回ってくる、日本語教室の準備をする当番ですので、30分ほど早く出かけてゲストの受付です。

本当は早く出かけて来て、机を並べ、教材の本を所定の位置に置くのが仕事ですが、30分前にはすでに準備が終了してしまっていますので、ゲストの出席簿への出席のチェック。個人カードの手渡し。新規ゲストの登録作業です。

ゲストには、先週の小さな交流会での浴衣を着ての記念写真一人1枚が配布されました。

当番より早く準備して頂く皆さんいつも準備して頂きありがとうございます。

仕事も終了してから、2週間前に教えた人に日本語を教えることになりました。ゲストに、教科書を読んでもらいながら進んで行きましたが、またもや日本語の難しさを感じましたね。か行変格活用さ行変格活用などの文法があったなと思い出しました。何の抵抗もなく使っている文法。  説明しようとしても、的確に教えられないもどかしさ。本当に情けなくなってきますね。

いつものように途中お菓子タイムをはさんで、しっかり日本語を勉強させて頂きました。教えているのか、教えられているのか、はなはだ疑問を感じる次第です。

教室終了後に、ボランティアの7月度ミーティングが開催され、連絡事項。先週の浴衣の着付けと盆踊りの会の反省。着付けを希望者61名、参加人数101名と報告がありました。

by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-26 22:14 | 日本語ひろばびさい  

<< デイキャンプ 国際交流機関紙 かけはし52号 到着 >>