イタリアセミナー&クッキングの6月度献立

美味しそうな料理 本格的です

6月20日のドイツセミナーの会場の隣の料理室で、昔のイタリアセミナー&クッキングの仲間が、毎月集まられて料理を作られ楽しんでおられました。セミナーが終了して2年も続いておられるとのこと素晴らしいことです。

そのときの料理の写真を依頼しておきましたら、本日レシピ付きで写真が送られてきました。本当に美味しそうで、一度食べてみたくなりました。料理は仲間を作るでしょうか。

a0129490_23404995.jpg

レシピも頂ました。
Agnello alle olive 子羊のロースト オリーブ風味

材料(4人分)  
子羊骨付き肉      約600g
グリンオリーブ       100g
小麦粉             30g
レモン汁       大さじ 1.5
赤唐辛子          1本
オレガノ          少々
オリーブオイル       30cc
塩             少々
ジャガイモ         2個
イタリアンパセリ     3-4本

作り方

1 鍋に水を入れ、沸騰したら半分に切ったジャガイモを入れ、硬めにゆでて、皮をむき、さらに半分に切っておく。

2 グリンオリーブは包丁で小さく刻んでいき種は取り除く。オレガノも細かく刻んでおく。

3 子羊の骨付き肉の脂身の部分を包丁で切り取り、軽く小麦粉を全体にまぶす。(脂身がにおいの元なのできれいに取る)

4 フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子(1本のまま)を入れ、弱火で約2分間炒める。

5 赤唐辛子を取り出し、強火にして③を入れ、両面をいろよくやき、塩で味付けする。

6 ⑤に②のオリーブ、オレガノ、レモン汁を加え、ふたをして再び強火で数分似る。

7 ⑥をさらに盛り付け、①のジャガイモとイタリアンパセリを添える。


これからも長くイタリア料理を楽しんで下さい。前のイタリアの国際交流員のリーザさんを招待して料理が楽しめると、また楽しいでしょうね。

先月5月の料理の写真も頂きましたので、明日にでもアップさせて頂きます。お待ち下さい。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-04 23:54 | イタリアセミナー&クッキング | Comments(0)  

<< 5月のイタリア料理のつどい 現在CDを焼いてます >>