日本語ひろばびさい の 小さな交流会

ゆかた着付け と 盆踊り

本日の日本語ひろばびさいの教室は、小さな交流会 ”ゆかた着付けと盆踊り”です。いつもより1時間早い13:00より開始。どこから来られたと思うほど沢山の ゲストです。普段の2倍のゲスト数 60人を軽く超してしまいました。

ボランティアの数も通常よりは多いのです。ゲストに浴衣を着付けて頂く方、盆踊りの指導をして頂く地元のボランティアの皆さん。そして教室のボランティアを入れれば、たぶん100名を越えたと思われます

今回の会は、ゲストが受付で浴衣を着る順番札をもらい、着替えを室で順番に着付けをして頂きます。女性ゲストと男性ゲストを別の場所で着付けを行います。ここで着付けのボランティアの方の力添え頂き、60名以上の着付けをして頂きました。浴衣着付け後、記念写真撮影、撮影した写真は来週、一人枚づつ配布予定です。ゲストも自分達で持ち込んだデジカメで、建物の中、建物を出た公園で写真を撮りまくっていました。


a0129490_23181171.jpg

浴衣の着付けが終わったゲストさんたち


本当は、ゲストの楽しそうなスナップ写真の浴衣姿も載せたいのですが、個人情報でもあり掲載は控えました。

写真撮影が終了した後、着替えを行い元の姿に戻り、少し休憩。ティータイムで、お茶とお菓子、そしてキャンディーが配られました。部屋の中は人の熱気で暑いので冷たいものはありがたいですね。

a0129490_234627.jpg

個人情報保護のため小さい写真にしました
円をかき踊る 皆さん


休憩も終了、次の盆踊りが始まりました。盆踊りは、地元のボランティアの踊り手の皆さんに踊り方の指導を受けながら、次から次に踊りが続きました。 皆さんもスピーカーから流れる曲に乗って楽しそうに踊り続けておられました。 楽しい時間も15:30に終了。本日の小さな交流会は終了しました。
[PR]

# by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-19 23:05 | 日本語ひろばびさい | Comments(0)  

ドイツセミナー IN 滋賀県日野

農業公園 ブルーメの丘 で ソーセージ作り体験

本日は一宮市のドイツセミナー最終日、朝よりバスで滋賀県日野町の農業公園ブルーメの丘に出かけ、ドイツソーセージ作り体験。途中のバスの中では、現在と過去のドイツの音楽の流れを勉強。その音楽を聴きながらの学習。
a0129490_22243394.jpg

バスの中でも講座の勉強

a0129490_22263150.jpg

私達を運んでくれたバス

a0129490_22273955.jpg

ブルーメの丘の入り口

a0129490_22293316.jpg

公園内の風景


ドイツソーセージ作り体験

a0129490_22402895.jpg

公園内の体験施設でソーセージ作りを体験。施設で高温で20分蒸し私達の手に戻りました。上の写真は4人分です。作ったソーセージは保冷材付きでおみやげとして持ち帰ってきました。

本日は無事に夕方5時過ぎに一宮に帰ってきました。

講師のビョーンさん、ドイツの講義ありがとうございました。ドイツに帰られましても一宮を忘れないで下さい。また一宮にも帰って来て下さい。遊びに来て下さい。いつかご招待したいものです。
[PR]

# by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-18 22:31 | 一宮市国際交流協会の行事 | Comments(0)  

7月の予定表

企画と活動決定分

 日      イベント名                    場所・時間
7/・4  ドイツセミナー④             尾西庁舎東館5F  10:00~12:00
7/14  イベント班企画会議          木曽川庁舎       13:30~15:30
7/18  ドイツセミナー 課外講座 in滋賀  滋賀日野        9:00~17:00
7/19   国際サロン                尾西庁舎西館3F   13:00~16:30
7/24  ホームステイセミナー         木曽川庁舎3F    14:30~16:30

日本語ひろば予定表
日本語ひろば       10:00~12:15   7/5   7/12   7/26         
日本語ひろばびさい   14:00~15:30   7/12  7/19   7/26  
日本語ひろば ジュニア 10:00~11:30  7/4  7/11 7/18 7/25

尚、日本語ひろばびさい の 7/19 は 13:00~ 浴衣体験と盆踊りの小さな交流会です。
[PR]

# by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-16 11:19 | 一宮市内の国際交流関係の予定表 | Comments(0)  

尾西まつり の 打ち合わせ (イベント)

イベント 会議

イベント班の会議が 7月14日 13:30より 木曽川庁舎会議室 で開催されました。

まだ先ですが、10月23日(土)~24日(日) 9時~15時 の尾西まつりのイベントを企画する会議です。

今までに出た企画を引き合いに出し、また新しい企画を出し話合いました。企画として上がったものは下記のものでした。今年は国際交流員もまだ着任していないので現状で企画を練らないと。

ピニャータ これは春の”やろまい”でもやったもので、メキシコの子供の祭りの1つで、張りぼての中に菓子を入れて、スイカ割りのように張りぼてを割り、割れた後の菓子を取り合うゲームです。
a0129490_1012464.jpg

今年のやろまいの時の お菓子を入れた人形型


オカリナの教室は。オカリナで民族音楽を奏でたら。

オカリナを作ったらと言う意見もありましたが、出来たオカリナを焼かないといけないのでやめ。

民族衣装を子供に着てもらう。近藤三興さんで衣装貸してもらえるのでは。雨降ると。

⑤前年と同じキーホルダー造り。オーブントースターを用意すればいいので可能。

国際交流クイズ。これは国際交流の必要項目なので、何かの形で組み入れることとする。

フェースペインティングは、柔らかい顔に色を塗るのは難しい。やりたいのは山々ですが、うまく塗れる人がいないと難しい。


色々と話し合いましたが確定まではたどり着けませんでしたので、また次回もう少し詰めて話すことにしました。

次回は、 8月25日 13:30 木曽川庁舎 会議室 で イベント会議を開催することにしました。
[PR]

# by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-16 10:20 | イベント | Comments(0)  

日本語ひろばびさい でボランティア活動

約2時間のボランティア


a0129490_1944386.jpg

日本語教室のある尾西公園内の つどいの里


日本語ひろば びさい は、月3回のペース。日曜日の午後2時~4時まで。
7月は、12日・19日・26日 の日曜日開催

久しぶりのボランティア活動です。今回の生徒さんは中国の方、日本に来られてから1年半、読むことは問題ありません。読んだ文章は理解されておられるようです。ただ、日本語での会話を始めると詰まってしまう。やはり会話をすることは難しいのですね。いかに日本語の単語を覚えているかですね。

今回の勉強は、    ・・・・と思います。
              ・・・・と思っています。

              そろそろ    じゃー   まあ
   

などの言葉の使う事例と、その言葉の日本語の文章の中でのもつ意味。日本人でも難しい違いを説明する難しさを実感した1日でした。日本語を完全に判らない人に日本語を説明すること、難しい。

このひろば、途中の休憩時間で新規の生徒さんの自己紹介と、少しのお菓子とお茶での休憩タイムです。


来週の19日は、日本語ひろばびさい の小さな交流会 ”浴衣の着付け と 盆踊り体験”です。開始時間はいつもより少し早い 午後1時より。
[PR]

# by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-13 20:24 | 日本語ひろばびさい | Comments(0)  

日本語ひろば Jr の教室へ

ボランティアさんに熱気を感じます


本日は、先日の国際交流員の送別会に参加して頂いた方に、送別会で写した写真のCDをお渡しする為に出かけてきました。

この教室は、日本在住の外国の方の子弟の日本語を教える為に昨年発足した日本語教室です。日本の小学校に通うが、まだ日本語が十分に使いこなせない小学生に日本語を教える教室。少しでも日本語を使いこなせる様にサポートするために開かれています。

日本語ひろば ジュニアは、週1回2時間、月4回以上ということは、毎週教室があるということですね。

お教え方は、生徒一人にボランティアが2人つく、複数サポート方式と聞いていますから、ボランティアの数が受け入れる生徒の数となるので、大人の教室と違い、受け入れ制限の為に生徒を断ることもあり、教室の方の苦悩の部分のようです。 沢山のボランティアさんが参加して頂けるといいですね。

この教室の生徒は、頭が柔軟ですから吸収も早く、教えがいあるでしょうね。みるみる内に日本語が上達していくのでしょうね。

前回訪問させて頂いた時にびっくりしたことを聞かせて頂きました。

ある日、教室に生徒が全然来ないのでどうしたかと思ったら、子供達の通う日本の小学校で父兄参観があり学校に行ってしまい、日本語教室は欠席となったようです。どの学校も同じ日に父兄参観日を実施すれば出席者がゼロにもなりますね。

明日は、昼から日本語ひろばびさい に出かけ、送別会の出席者に写真CDを渡し、その後日本語を教えるボランティアになります。
[PR]

# by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-11 21:17 | 日本語ひろば ジュニア | Comments(0)  

久しぶりに国際交流協会の木曽川庁舎に


久しぶりに国際交流協会のある木曽川庁舎に出かけてきました。先日の送別会の写真をCDに焼いたものをイヴォンさんに渡す為に出かけて来ました。本日はイヴォンさんだけでビョーンさんは仕事で出かけられておられました。お2人が揃うことは少ないようですね。

送別会参加のホームステイの方で、写真CDを国際交流協会に届けておいて下さいと言われた方の分を協会前田さんに預かって頂いてきました。

あと、日本語ひろばびさい 日本語ひろばJr の方には今週末の教室でお渡しします。ニュースGの方には次の編集会議のおりにお渡しします。しばらくお待ち下さい。


今日またホームステイグループのボランティア登録してしまいました。本当は、7/24のホームステイグループのホームステイ説明会に出る予定でしたが、父を連れて師崎に行くことになり、参加見合わせとなってしまいました。

ホームステイについて昔から興味は有ったのですが、少し敷居が高く参加出来ずにいました。しかし、今回の送別会開催でホームステイグループの沢山の方とお話する機会があり。今回ボランティア登録することになりました。送別会関連のメールの中に、今度の七夕ホームステイでアイルランドの方を引き受けるので掃除しなくてはと 楽しそうなメールも頂、いつか我が家も受け入れたいという気持ちを持ち始めました。
[PR]

# by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-09 21:29 | その他 | Comments(4)