<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

オーストラリア・アメリカ・日本料理のつどい

国際交流員2人とのサヨナラ料理のつどい

一宮市国際交流員のお2人(オーストラリア出身のプイキさん・アメリカ出身のレーベンさん)がこの8月初めに帰国されることになり、お2人の送別会を開催します。一宮市の国際交流のメンバーとして、私達と国際交流活動に参加して頂いた方々の感謝を込めてお送りしたいと思っています。帰国の準備のお忙しく中、お2人の調整が取れたのが下記日程でしす。

   日時   7月3日(日) 13:00~16:00
開催場所 一宮市尾西庁舎東館5F 料理実習室
参加費  2000円 お二人へのプレゼントを含む
                     
           当日準備のため参加表明をお願いします。
         参加申し込みは、6月25日(土)までとさせて頂きます。
         当日、お2人で手料理を頂くことになっております。
         当日、10時からお手伝い頂く方も募っています。

多くの方でお送りしたいと思いますので、積極的な参加をお待ちします。気楽に参加して頂く為に、料理も出来食べられる市の調理実習室を借りることにしました。駐車場もあリ気楽に参加していただけるものと思います。軽食も用意しますので是非参加をお願いします。

                         一宮国際交流友の会  佐野 

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2011-05-24 16:50 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(2)  

ベトナム料理に挑戦・小さな交流会

皆で料理を作りながら親睦

2011-5-22(日)午前から、ベトナムから研修生として来日しておられる方々の指導のもと、尾西三条のつどいの里の料理室で、ボランティアさんと日本語を習うゲストさん。今回はベトナムの方が中心ですが。ただ、終了ごろには他の国の方も参加しての大昼食会となりました。

昼食終了後は、いつもの日本語ひろばの日本語教室が開催されました。
a0129490_10555539.jpg


a0129490_10561550.jpg

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2011-05-24 10:56 | 日本語ひろばびさい | Comments(2)  

SYA生徒による募金活動

138タワー公園での募金活動

生徒たちも残すところ日本滞在もカウントダウン状態の10日ほどになりました。そんな中、5月14日、東日本大震災の募金活動を138-タワーの公園内でおこなわれました。天気も晴れでよかったです。テントを借り、テント内に千羽鶴を飾り、折り紙コーナー、facepaintinng、自分たちで製作したリストバンドの販売、他には体を張った募金活動、それは、水を含んだスポンジを4mほど先に顔だけ出した生徒に向けて投げるゲーム。100円で3回投げられます。ただ、日本人の感覚からすると、投げてもいいと言われても抵抗がありますね。
皆大声で、いらっしゃい、募金をお願いしますと大声を出していました。

a0129490_1910412.jpg

募金活動のテント


a0129490_19103150.jpg

特製リストバンド
バンドには、笑う門には福来たる・Let's Rebuild Japan

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2011-05-14 19:16 | SYA一宮日本校(米留学校) | Comments(2)  

SYA日本校のその後

アメリカ留学生も残すところ20日

原発大災害の為に4月以降が不透明でしたが、4月4日から残った生徒18人が通常通りの授業に戻りました。予定では4月にも旅行が組まれていましたが、3月に沖縄に避難したことで4月の旅行はなくなり勉強に励んでいます。5月には学校最後の試験が組まれており大変そうです。そして予定通り5月末まで授業を受けることになっています。

そんな中、東日本大震災の各種支援プログラムに生徒レベルで取り組んでいます。一つはアメリカ本土の企業、団体から寄付を貰い、それに対して生徒たちが千羽鶴を折り寄付先団体に届けるプログラムをひきうけたり。私も少し折り鶴を作り協力しました。この他の企画も、生徒の中で担当責任者を決めて進んでいるようです。決まりましたらご協力下さい。

来年度のSYA日本校の運営についてですが、SYA本部の意向で来年度は休止するとのアナウンスがあり、来年度は生徒が来ないことになりました。本当に残念なことです。再来年はSYA日本校が再開されることを望むだけですね。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2011-05-04 23:55 | SYA一宮日本校(米留学校) | Comments(4)