<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

パンを作りながら国際交流

パン作りの本番です

朝8時40分に会場到着。本番開始です。

朝早くから、お手伝いの為に沢山の方に来ていただき心強く思いました。そんなこと考えている間に時間は進み、受付、最初の手こね、餡詰め、クリーム詰めと、発酵を挟んでパン作りは進んで行きました。パンのことが判らない私は頭の中がパニックでした。

発酵の時間の合間を使い、ケーキ作りです。先生がケーキの土台を用意して頂いていたので、イチゴ、キウイ、バナナと生クリームで飾りつけ。色んなケーキ5個が出来上がりました。

そして、片隅ではシュークリームも着々と製作されていきました。

今回も盛りだくさん過ぎて、皆さんにご迷惑をおかけしました。

今日は、簡単に写真だけアップさせて頂きます。

a0129490_20524554.jpg


a0129490_20532216.jpg


a0129490_20541846.jpg


また色んなエピソード、ペットボトルのキャップなどについては改めてアップさせて頂きます。

本日は本当にご苦労様でした。私の企画にご参加して頂有難うございました。
今後とも、これに懲りず、次回の企画にもご参加下さい。

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-02-28 21:00 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(2)  

もうすぐ ”パンを作りながら国際交流”

材料が揃ってきました

強力粉 10kgも調達しました。これが、皆さんの手にかかり、美味しいパンになるんですね。パンの中に入る餡も、小倉、カスタード、栗などなども、Kg単位で購入されています。

あと、デザート用の果物(バナナ、キウイ)を購入して美味しくなるのを待っています。

明日、デザートのケーキ用に真っ赤なイチゴ買ってきます。リンゴも買ってきますよ。

材料もかなりの量になるので、台車で運び上げないといけません。

いつもゆっくり話も出来ないので、今回はゆっくり話がしたいものですね。

さあ、あさって楽しみです。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-02-26 21:06 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

3月の予定表

企画と活動決定分


 日        イベント名                  場所・時間
3/・7(日)  日本語ひろばびさい の 京都日帰り旅行   JRにより     7:00~20:00
              ボランティアとゲストによる小さな交流会
              清水寺、八坂神社、北野天満宮、嵐山予定
3/10(水)  イベントグループ クッキング班のボランティア研修会       13:30~16:00 
             グループ内の相互交流のため開催
3/13(土)  国際交流協会のボランティア総会  木曽川庁舎3F会議室    13:00~16:00
             グループ発表・講演会・交流会
             一宮市国際交流協会 主催          
3/14(日)  国際交流の集い "ドイツ料理作り” スポーツ文化センター    13:30~16:00
             国際交流グループ カンパニラさんの独自企画
3/17(水)  ニュースG編集会議        木曽川庁舎会議室       13:00~
3/21(日)  国際サロン              尾西庁舎西館3F       13:00~16:30
3/26(金)17:00~29日(日)9:00   春休みホ-ムステイ2010     日本国内の留学生
3/27(土)  稲沢国際交流の集い(稲沢市の国際交流ボランティアの集い) 19:00~                   
日本語ひろば予定表
日本語ひろば       (日)10:00~12:15  3/7  3/14  3/28         
日本語ひろばびさい   (日)14:00~15:30  3/14   3/21  3/28
            3/・7 ゲストとボランティアの京都日帰り旅行
日本語ひろば ジュニア (土)10:00~11:30   3/6    3/13  3/20  3/27

ポルトガル語勉強会   (土) 9:00~11:00 (木曽川体育館会議室) 原則第二を除く 土曜日
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-02-17 21:47 | 一宮市内の国際交流関係の予定表 | Comments(0)  

小さな交流会 ”世界の料理に挑戦”

餃子とチャーハン

2/14(日) 10:00~ 手作り餃子を作りにはいりました。この日本語ひろばびさいには、餃子作りに手馴れた中国の方が沢山おられます。沢山のゲストの先生に、いつもは先生役のボランティアが生徒役で、目の前にある小麦粉と格闘しておられました。見る見るうちに餃子が次々に出来上がってきます。

また一方では、沢山のご飯をフライパンに入れチャーハンを作り上げて行きます。美味しい昼食の準備が出来。楽しく昼食の会食が始まりました。

そして、食事終了後は、近くのお宅にお雛飾りを見に出かけ、また三条つどいの里に戻ってからはいつもの日本語教室の開始です

a0129490_22461965.jpg


a0129490_22465162.jpg


これからも楽しい ”小さな交流会” が続くことでしょう。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-02-14 22:48 | 日本語ひろばびさい | Comments(0)  

本日、アンパンを試作

美味しいパンでした

本日2/10、午後から、尾西庁舎の料理室を借りて、アンパンを作ってきました。友達3夫婦6人でチーズフォンデューを楽しみながら、おしゃべり。フランスパンに絡み合ったチーズ。ソーセージ、ブロッコリーもチーズに絡み合わせて・・・。

チーズフォンデュの準備をしながら、一方で2/28の”パンを作りながら国際交流”の講師の先生との打ち合わせ。

どんな材料を購入するか、材料費の概算。誰がどの材料をそろえるか。

パン作りの時間配分。

8:45 尾西庁舎の準備担当者は、駐車場に集合。 皆さん助けに来て下さい。
8:50 パンの粉の分量を量り、たたきに入る。30分で30人分を完了予定。
9:05 受付開始
9:15 パン作り開始。
9:20 参加の皆さんにパン生地をたたいてもらいます。
9:40 1次発酵に入ります。
9:45 発酵させている間、果物でデザート作り
10:20 1次発酵を終了させ
10:25 ベンチタイム、小さく切り分け
10:45 ベンチタイム終了、アン入れ開始
11:00 2次発酵開始。後片付けに入る。
11:20 パン焼きに入る。 ここで????。
11:40 パン完成。
11:45 作ったパンで軽食。おしゃべりも楽しみましょう。
13:00 ”パン作りをしながら国際交流”終了


13:00以降も料理室を借りているので、最終後片付け。

こんなに時間通りに行くかは不明。時間通り進むことを祈るばかり。

a0129490_21513619.jpg

本日作った アンパン です。
仕上げの卵は、均一に塗らないといけないですね。

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-02-10 21:22 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

友の会 ”パン作りをしながら国際交流”

ただいま準備ばく進中

残念なことに、1月の20日頃には満員となりました。早く申し込みを頂いたのにお断りをしなくてはいけなくなってしまい残念です。
a0129490_20115899.jpg

今回の料理第二弾、色々なパンを作られれば良いのですが、時間の都合もあり、どの方でも帰ってパンが出来るようになればと思い、最初の計画の通り、アンパン系のパンを作って頂くことに。参加の皆さんにはお一人に、アンパン系のパン4個を作って頂こうと思っています。アンの他に、数種類の具を用意しますので色々試して下さい。

パン作りは、発酵の時間が大切な時間。その時間が長いので、パン作りは時間がかかると言うゆえんなんですね。いかに短縮するかの秘策はあります。当日楽しみにお出で下さい。

パン作りの発酵時間を使い、出来たパンでのランチの時のデザート・飲み物作りをして頂きます。何が出るかは当日楽しみにして来て下さい。サプライズも用意しています

当日の予定 おおよその予定。
   8:45  パン作りの準備に入ります。 お手伝い出来ます方はおいで下さい。
   9:05  当日の受付を開始
   9:15  パン教室開始
   11:30 パン作り終了・昼食に入る。国際交流開始
   13:00 全交流会終了。
   
   13:00以降も調理室を押さえてありますので、13:00まで国際交流をしっかり
        楽しんで下さい。
   
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-02-06 20:54 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)