<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

次は 餃子を作る集いです

餃子の勉強の為に、図書館で本を借りて来ました

11/22(日)9:00~13:00までの間に餃子を作る。私達友の会の仲間の独自企画。協会の企画とは違う。中国・ブラジルの料理の集いです。料理を作るだけでなく、食事をしながら楽しい交流の時間を十分に確保するために何をしなくてはと考え、尾西の図書館で餃子の本を借りてきました。中には、皮の作り方も書いてありました。一度教えてもらいながら作って見たいものですね。
a0129490_22191713.jpg

餃子も一杯ありますね、、白菜入り餃子、豆腐入り餃子、きいニラ入り餃子、色々な餃子ありますね。いろんな餃子が食べたいですね。

さあ、餃子の研究の研究開始ですね
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-31 22:29 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

尾西まつり 10/25(日)

尾西まつり プラ板アクセサリー作り

10/25(日)は、尾西まつりに参加した一宮国際交流協会のお手伝いです。
a0129490_1131725.jpg

午前の部は不参加で、午後から参加。薄いプラスチック板にマジックで絵を書き、そのプラスチック板をトースターで加熱すると小さく縮み、アクセサリーに変身します。100人の子供達のアクセサリー作りを手伝いましたが、自由に色を塗る子供達の真剣な顔。頼もしい姿ですね。 プラ板をトースターで焼く手伝いをしましたが、簡単そうですがチョットしたテクニックもありました。焼く時間が数秒長いだけで出来上がりが悪くなることも。少し早めに取り出すのが最適です。そして紐をつけて世界に1つの手作りアクセサリーの出来上がりです。
a0129490_11315061.jpg

真剣な子供と出来上がったアクセサリー


沢山のボランティアの皆さん、一宮国際交流協会の職員の皆さんご苦労さまでした。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-26 11:41 | 一宮市国際交流協会の行事 | Comments(2)  

尾西まつり 10/24(土)

尾西まつり ピニャータ

尾西まつり(10/24)に一宮国際交流協会のお手伝いのボランティアとして参加してきました。
 
 午前は、先日から準備してきた、メキシコのゲームのピニャータを行い、沢山の子供達に参加してもらい喜んでもらったのではないでしょうか。ゲームの前に、国際交流員のお二人のお国に関するクイズを行い、海外の知識をつけてもらえたかな。
 
 午後は国際交流員のプイキさんの 「手作りイースターバスケット」 を紙で作りました。忙しすぎて写真を撮るの忘れてしまいました。
a0129490_20462378.jpg

同じブース内では、トルコ料理のケバブ や 美味しく焼いた ソーセージが販売されていました。皆さん、明日はまた違う企画が組まれています。皆さんお出で下さい。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-24 19:51 | 一宮市国際交流協会の行事 | Comments(2)  

11月の予定表

企画と活動決定分


 日        イベント名                  場所・時間
11/・3(火祝) ふれあいウォーキング       木曽川庁舎周辺     9:30~14:00
11/15(日)   国際サロン              尾西庁舎西館3F    13:00~16:30
11/22(日)  生活安全教室(防犯)        一宮青年の家     11:00~12:15           
11/22(日)   中国・ブラジル料理の集い  尾西庁舎東館5F (一宮国際交流友の会の独自企画)  
11/28(土)  ニュースグループ 会議      木曽川庁舎       9:30~
11/28(土)  ヤドランカコンサートのボランティア説明会 木曽川庁舎 10:00~
11/29(日)  生活安全教室(交通安全)     三条つどいの里    13:00~14:00  
      
日本語ひろば予定表
日本語ひろば       (日)10:00~12:15  11/1  11/8 11/22  11/29         
日本語ひろばびさい   (日)14:00~15:30  11/8  11/15 11/22 11/29    
日本語ひろば ジュニア (土)10:00~11:30   11/7  11/14 11/21  11/28

ポルトガル語勉強会   (土) 9:00~11:00 (木曽川体育館会議室)
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-22 20:38 | 一宮市内の国際交流関係の予定表 | Comments(0)  

ピニャータ の 仕上げ製作

尾西まつり の 準備

10/20(火) 13:30~  木曽川庁舎 会議室 で尾西まつりで使う ピニャータの最後の色紙の貼り付けです。今までの中で一番時間がかかるので、ハイピッチで貼り付けて行きました。メキシコのゲームなのですが、アメリカ大陸にも広く伝わっているようで、パーティーグッツとしても売られているようでした。薄い紙を貼るのも難しく、手に紙をくっけながら仕事を続けました。最後に出来たピニャータに折り紙で顔を作ったり。★を貼り付けたりしました。そして、上部の口に補強材の布テープを貼り付けて本日の作業は終了。

本日も土台にしていた風船を派手に破裂させましたので、回りの市役所の職員の方にも迷惑を掛けたことでしょう。

終了後、尾西まつりの打ち合わせをして解散です。

交流員のレーベンさんは、尾西まつりで飾る ハロウィンの飾りで代表されるカボチャの加工をしていました。結構大きなカボチャを2時間で加工終了です。
a0129490_2119961.jpg

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-20 21:11 | イベント | Comments(0)  

月1回の国際サロン と 日本語ひろば びさい


10/18(日) 第三日曜日の13:00~16:30は、月1回の国際サロンです。ただ、何かの味付けがないと利用して頂けませんね。皆さん、外国旅行の話でもしに来て下さい。簡単な数カ国の外国語講座も即座にOKですよ。

今回の私の目的は、11/22の中国・ブラジルの料理の集いのブラジル料理を担当して頂く方とのソーセージの消費量の打ち合わせです。とりあえず参加者を20人として量を調整。男性・女性の比率も加味して暫定量を決めました。

ソーセージは、料理用に調味料を多めにして頂き、茹でた時に少しお湯の中に溶け出しても味が薄くならないようにしてもらうことで話がまとまりました。味は当日味わって下さい。

今月は、町会長の参加行事が運動会、秋祭りと目白押しで、サロンの滞在時間は30分。

退席後日本語ひろばびさい に出かけ、料理の集いへの参加呼びかけを行いました。本当は、日本語ひろばびさいでボランティアがしたいのですが、残念ながら勝手な呼びかけだけで、こちらも滞在30分と悲しい。日本語ひろばびさいの皆さんごめんなさい。来月は全部出席予定ですのでお許し下さい。

日本語ひろばびさい でのもう一つの用事は、今度の料理の集いで 餃子を作って頂くことになっている方と打ち合わせしたかったのですが、欠席されておられたので打ち合わせ中止となりました。次の機会ですね。電話かな。

11/3現在の中国・ブラジル料理の集い への参加者は
大人25名 幼児1名 です

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-19 22:31 | 国際サロン | Comments(0)  

尾西まつり の準備

ピニャータ 作り

10/13 (火) 10:00~12:00 木曽川庁舎 会議室で 尾西まつりの企画としての ピニャータを作る為に集まりました。

最初に風船を大きく膨らませて、新聞紙を張る土台作り下のですが、大きく風船を膨らませすぎて 「バーン」 と大きな音をたてて破裂。ふくらませていた私自身、爆発音で耳に衝撃が、近くにいた人も驚いておられました。

a0129490_2216171.jpg


a0129490_22163371.jpg


膨らませた風船に小麦粉:水(1:1)?の のりにつけた新聞紙を貼り付け風船をおおいます。今回は、風船に万遍なく1枚の新聞紙を貼り付けるところまで行う。

次に、もう一つ企画。プラ板でのアクセサリー作りの、A4版0.4mmのプラスチック板の6枚へのハサミでの切断作業。100枚以上の板が出来上がりました。

次回のお手伝い日は、10/16(金)10:00~ 場所は木曽川庁舎 会議室です
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-13 22:05 | イベント | Comments(0)  

ニュースGの編集会議

10月7日 13:30より 木曽川庁舎会議室で 次号の 「かけはし」 の編集会議。今まで、担当者から出来上がって来た記事の誤字脱字・記事の構成を話し合い、より見やすい紙面にするか。字が多すぎても見難いし、少な過ぎても内容不足で読者を満足させられません。

今回の記事の一つで、写真が多過ぎないかとの意見に対して。

      ①そうしたら写真の位置を変えたらば。
      ②写真の中に文字を入れ写真の数を減らしたら。
      ③写真を少なくすれば、記事のバランスが崩れる
      ④他の記事とのバランスがおかしくなる


などなどと意見をぶつけ合って、編集が進んでいきます。ただ、他の人の書いた記事を編集する難しさもでてきます。

次回は、11/7開催を決め解散しました。
     
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-08 19:34 | ニュース | Comments(0)  

中国・ブラジルの料理教室の集い

餃子とソーセイジ&サラダ

一宮にお住まいの方から、皮からの家庭料理・手作り餃子ソーセイジの簡単料理を教えて頂、自分達で作った料理を食べながら、楽しい時間を過ごしたいと思います。

会では、個人だけの付き合いだけでなく、家族ぐるみの和やかの雰囲気も目指します。お子さん連れ、旦那さんと、奥さん連れ、お友達連れ大歓迎です。もちろん個人参加大歓迎です。

日時     11月22日(日)  9:00~13:00
開催場所  一宮市尾西庁舎 東館 5階 料理実習室
参加費    500円 

        準備の都合もありますので参加表明をお願いします

参加の場合、エプロンとふきん1枚 のご持参お願いします。

国際交流協会からは、小さな交流会として認めていただきました。


尚、この料理企画は一宮交流協会とは関係ありませんので、お問い合わせは、私個人までご連絡下さい。

11/3現在の参加者 大人25名 と 幼児1名

   
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-05 14:48 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)