カテゴリ:私達のネットワークの会の企画( 151 )

 

新国際交流員の歓迎会 開催

お知らせ

新国際交流員の歓迎会 を 9/12(土) 14:00~16:00 一宮市尾西庁舎東館 5階 
会話を楽しむ会です。参加費500円 沢山の方の参加をお待ちします。 ボランティア有志

中間報告、歓迎会参加者は、9/2 現在 33名の参加表明。皆さんの参加をお待ちします。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-29 15:54 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

9/12(土) 新国際交流員の歓迎会

国際交流のつどい

木曽川庁舎を訪問して、新しく着任されたお2人の国際交流員の方とお会いして、予定をお聞きしました。お2人とも、お茶だけの歓迎会に出席して頂くことを快諾頂きました。

したがいまして、少し先ですが、

新国際交流員の歓迎会 (国際交流のつどい)

日時  9/12(土) 14:00~16:00 
場所  一宮市尾西庁舎 東館5階E会議室 
会費  500円 (飲み物による簡単なお茶会)

以上の予定で開催します。


参加の皆さんの暖かい心をお送りしたいと思いますので、沢山の方の参加をお待ちします。

まず報告だけ入れさせて頂、皆さんへの呼びかけ、出席の確認は、盆休み後の8/16以降に本格的に取り組ませて頂きます。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-12 10:26 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

現在CDを焼いてます

楽しい時間

送別会当日に映した写真を、CDに焼いています。しばらくお待ち下さい。参加して頂いた方一人に一枚をお渡しします。
a0129490_2333937.jpg


本当は、料理を作る準備の段階から写真を撮影したかったのですが、準備不足で人手が足らなかったので写真を映すどころでなく、私自身も料理のお手伝いをしないと、パーティー開始の13時に間に合わないと状態でした。しかたなく料理の手伝いに専念しました。

今回の料理の量なら、あと果物、飲み物を追加すれば、40名は賄えたと感じています。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-02 23:21 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

むぼうな手作りパーティー

送別会 簡単に考え過ぎでした


あの調理室で行うとなってから、パーティー開始まで2時間もあれば、そこそこ準備が出来ると思ってました。しかし、料理の量が多過ぎて準備が進んで行きません。私は、近くのスーパーに頼んでおいたサンドイッチ用のパンを買いに行かないといけない。飲み物も買ってこないと飲み物もないので、慌ててスーパーへ出かけ。

大量の飲み物・果物・食材を買い込んで帰って来たら12時15分を回っていました。

私の買い物中も会場では、サラダ・焼きそば・サンドイッチの具作りは進んでいました。そして会場には沢山のお手伝いの方であふれていました。そして見る見るうちに分担制で出来上がっていきました。サンドイッチの具の中に入れる玉子も25個分、サラダ用にジャガイモ8個、足らなくてはとの思いが、皆さんを忙しくさせて仕舞い、反省しきりでした。

料理室の設備は圧巻です。7つの調理台、沢山のコンロ、まな板も包丁も沢山あり、これらの調理具を使い調理した料理が、大きな白い皿に綺麗に盛り付けされていきました。

a0129490_10393912.jpg


皆さんも、ゲストのお2人も揃い、開始の時間です。本当はもう少し会場を片付けてから開始しなくてはいけないところですが、日本語ひろばびさいの皆さんが、2:00からの日本語教室に行かなければなりませんでしたので、時間通りに送別会を開始しました。

お2人へ感謝を伝え、お2人にあいさつして頂。プレゼントをお渡ししました。その場でプレゼントを開けて頂き、嬉しそうなお顔を拝見し、この会を開いて良かったと思った瞬間でした。

そして、参加の皆さんは、テーブルごとに軽食をとりながら、いろんな話を楽しみれておられました。参加者は26名、5ヶ国の国際色ある送別会となりました。
a0129490_10414717.jpg


私は、写真を撮りながら会場を歩き回っていたので、皆さんとお話が出来なかったことが心残りでした。

会場の各テーブルをゲストのお2人が回って頂き、みんなの中に溶け込んで頂きありがとう御座いました。

お2人には、参加の皆さんに書いていただいた色紙をお渡ししました。ビョーンさん、ドイツには、このような習慣はありませんねと・・・。

送別会も2時間になった時に後片付けを開始、全員での後片付けです。早い早い。ゴミを片付ける人。お皿を洗う人。アット言うまに後片付け終了。用意しておいたケーキを食べながら、リーダーさんに用意して頂いた景品と、本日残った食材を、くじ引きで分けパーティーを終了。

終了後も、沢山の方に、空のペットボトル、大量のダンボールなどを持って帰って頂き感謝に絶えません。

今後とも、国際交流の活動が活発になるようにお骨折り下さい。

そして、その中で活動している方々と交流が出来ればと思っています。


今回撮りました写真は、今回参加頂いた皆さんにCDに焼き1枚づつお届けしますのでしばらくお待ち下さい。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-30 10:44 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

お2人へのプレゼント

悩みました

同じ年頃の子に何をもらったら嬉しいか聞いたり。実用的なものは何かと、色々と店を見て回りましたが、これと言うものが見つけられず。悩んだ末に。

イヴォンさんには、ネックレス。色、形など好き嫌いもあるので気に入って頂けるか、渡した後の彼女の顔を見るまで心配でした。

ビョーンさんには、色々考えましたが、彼がMacのパソコンを使っているので、持ち運びの出来る、ポータブルHDD(ハードデスク)250Gに決めました。こちらも、作動しているOSに合い、正常に作動するか心配でした。だから、渡したた後に、早めに作動テストして動くか確認を依頼しておきました。彼からは、動きましたと連絡があり、ホットしました。

何しろ、予算の都合もありましたし、お2人に平等であり。喜んでいただける物を探すこと。難しいですね。

a0129490_22592521.jpg

上がお2人にお渡ししたプレゼント

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-29 23:08 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

送別会、皆さんご苦労さまでした。楽しかったです。

カナダ・ドイツ・日本の料理のつどい  楽しい時間でした

国際交流員の送別会も喜んで頂いたと、自己満足の状態です。ただ、ほとんど全ての料理26人分を短時間で作って頂きありがとうございました。私の計算違いで、沢山作らせて仕舞い、皆さんに忙しい思いをさせたことをお詫びしなくてはいけませんね。ただ救いは、皆さんが楽しそうにお話をされていたことです。初めて会った方も沢山おられたと思いますが、活発に話をされておられたことがカメラを撮りながら感じたことです。最終参加者は26名で、日本語ひろばびさいの方にはボランティア活動の為に、帰られることを前提に参加して頂ありがとう御座いました。

一部の方を除いた全体写真です。楽しそうな顔が印象的でした。また皆様とお会いできればと念じます。
a0129490_22311310.jpg

本日はとりあえずこの写真をアップさせて頂きます。

夜は、町会長の会合に出席して一仕事済ませて来ました。町会長として会合に出ると、また仕事が増えるので困ったものです。

今回の様子は、また後日写真付きでご報告します。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-28 22:25 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(2)  

明日の買い物をしてきました。

段ボール 4箱分 参加者も27名に

参加者も増え 合計 27名 になりました。

本日スーパーに家内と出かけて来ました。籠4個に分けて購入。これだけ全てが、皆さんのお腹に入ってしまうのですね。飲み物の購入は明日。ケーキも予約してきましたので明日10:00に取りに行ってきます。

a0129490_20552668.jpg

明日の食材の一部です


先日材料をアップしたときより量は増やしました。

サンドイッチ7斤  おむすび用五目御飯 7合  焼きそば 8玉
これでは足らなくなるみたいなので、巻き寿司とお稲荷さんをスーパーで明日購入予定。

ソーセージ 30本、ハム 80枚、卵 40個、レタス 3玉、キュウリ 9本、
焼きそば用豚肉 400g、トマト 7個、プチトマト1パック、バター1箱、
マヨネーズ400g×2、ジャガイモ 8個、玉葱3個、人参 6本、レモン 3個、
竹輪 15本、チーズ 1箱、スライスチーズ 13枚、かしわもも肉 400g
あげ 1袋、エリンギ 1パック、海苔 1袋、 (アスパラは明日購入予定)

果物。  スイカ大玉 1玉  オレンジ5個  明日メロンを購入予定。

持参の調味料
塩、こしょう、油、醤油、ソース、ケチャップ、麦茶パック6L分、

持参する小物
爪楊枝、サランラップ、アルミ、ふきん7枚、台ふき3枚、割り箸40、ゴミ袋、
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-27 21:23 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

お2人へのプレゼントが決まりました

プレゼントようやく決まりましたー参加人数も増加中

沢山の費用を振り向けられないので小額の中で、少しでも実用的なものをとして選びました。下が包装後のプレゼントです。後日、お送りした商品の写真をアップします。一宮と名古屋で購入しました。
a0129490_21525658.jpg


参加人数は、本日一人の方より出席から欠席への変更が有りました。そして新たに3名の方の出席の連絡があり。現在の参加総数は 26名 です。

クッキンググループのリーダーさんより、当日オーブンで焼けばメイン1品が出来るように味付けしたお肉持って行きます。とありがたいお言葉がありました。ありがとうございます。

当日の6/28の当日が楽しみになって来ました。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-25 22:09 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

まだまだ 参加者が増え続けています

プレゼントは何にすれば??

色々なグループ・個人に来て頂くように連絡しておいた結果が、今になって出てきて、また一人と増えて来ました。現在参加者数が24名になり、準備の11時から手伝って頂ける方も増えて来ました。ただ、手伝う方は少ないので応援お願いします。

料理はこれで良いのかと、家内とも相談しますが。結論は出ません。皆さんのお知恵をお借りしたいですね。

そしてもう一つ、ゲストのお2人に送るプレゼントを何にするかも大大大問題です。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-23 10:26 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

当日の準備の為の連絡ボード

送別会の現状

色々なグループに声をかけて参加を呼びかけ、21人参加して頂くことになり、ゲストのお2人と合わせて23名となりました。ただ、21人の中には、早めに退席される方もおられます。会の後半は少し人数が減りますが、皆と楽しくやりたいものです。

当日の料理のメニューと材料

サンドイッチ 42set 、 焼きそば 8玉分、  炊き込みご飯の俵型 おにぎり 6合分

いもサラダ、レタス付き   ソーセージ24本  カナッペ
軽めの野菜サラダ(ハム、トマト、アスパラ、)  竹輪のキューリ詰め

果物(スイカ、オレンジ、その他)

ケーキ(ノブのパイ生地のコルネ)

飲み物、(ジュース類、アイスコーヒー、その他)

お二人への プレゼント。

まだ、少し余裕がありますので、考えて頂ければありがたいです。


料理で用意するもの。
サンドイッチ用パン 6斤  ハム、スライスチーズ、キューリ、卵、マヨネーズ
五目御飯おむすび  6合 人参、あげ、鳥もも、海苔、醤油
焼きそば        8玉 キャベツ、豚肉、紅しょうが、人参、ソース
いもサラダ   ジャガイモ、キューリ、人参、卵、マヨネーズ、プチトマト、レタス
カナッぺ  クラッカー、チーズ(色々なチーズ)
ソーセージ   美味しいもの24本
ケーキ 25個  卵は30個
ジュース(一人2杯~3杯は用意)当日でも良いか
果物(スイカ、オレンジ)
調味料は塩、こしょう、黒こしょう、ケチャップ、

箸40膳

他にいるものがあればドンドン申し付けて下さい。もう少しスマートな料理が欲しい。

現在11時より準備に来ていただける方は、7名ぐらい。一部買い物もお願いしなくてはいけません。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-21 22:53 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)