カテゴリ:私達のネットワークの会の企画( 147 )

 

ほぼ満員の料理の集い

餃子とソーセイジ&サラダ

11/20で参加者が大人24名と子供・幼児3名となり、定員ギリギリです。

一宮にお住まいの方から、皮からの家庭料理・手作り餃子ソーセイジの簡単料理を教えて頂、自分達で作った料理を食べながら、楽しい時間を過ごしたいと思います。

会では、個人だけの付き合いだけでなく、家族ぐるみの和やかの雰囲気も目指します

日時     11月22日(日)  9:00~13:00

参加者は、エプロンとふきん1枚 のご持参お願いします。

国際交流協会からは、小さな交流会として認めていただきました。


尚、この料理企画は一宮交流協会とは関係ありませんので、お問い合わせは、私個人までご連絡下さい。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-11-06 19:55 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

次は 餃子を作る集いです

餃子の勉強の為に、図書館で本を借りて来ました

11/22(日)9:00~13:00までの間に餃子を作る。私達友の会の仲間の独自企画。協会の企画とは違う。中国・ブラジルの料理の集いです。料理を作るだけでなく、食事をしながら楽しい交流の時間を十分に確保するために何をしなくてはと考え、尾西の図書館で餃子の本を借りてきました。中には、皮の作り方も書いてありました。一度教えてもらいながら作って見たいものですね。
a0129490_22191713.jpg

餃子も一杯ありますね、、白菜入り餃子、豆腐入り餃子、きいニラ入り餃子、色々な餃子ありますね。いろんな餃子が食べたいですね。

さあ、餃子の研究の研究開始ですね
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-31 22:29 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

中国・ブラジルの料理教室の集い

餃子とソーセイジ&サラダ

一宮にお住まいの方から、皮からの家庭料理・手作り餃子ソーセイジの簡単料理を教えて頂、自分達で作った料理を食べながら、楽しい時間を過ごしたいと思います。

会では、個人だけの付き合いだけでなく、家族ぐるみの和やかの雰囲気も目指します。お子さん連れ、旦那さんと、奥さん連れ、お友達連れ大歓迎です。もちろん個人参加大歓迎です。

日時     11月22日(日)  9:00~13:00
開催場所  一宮市尾西庁舎 東館 5階 料理実習室
参加費    500円 

        準備の都合もありますので参加表明をお願いします

参加の場合、エプロンとふきん1枚 のご持参お願いします。

国際交流協会からは、小さな交流会として認めていただきました。


尚、この料理企画は一宮交流協会とは関係ありませんので、お問い合わせは、私個人までご連絡下さい。

11/3現在の参加者 大人25名 と 幼児1名

   
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-05 14:48 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

静かな中に、楽しい会話

4つのテーブルで会話の嵐

実は、この日9/12の午前に、調理室では、2代前の国際交流員のリーザさんと料理を作った仲間の方々(イタリアセミナー&クッキング)が、毎月の定例料理会を楽しまれていました。そこへ、歓迎会参加を呼びかけに出かけて来ました。今回は、直前過ぎて参加頂けなかったんですが。仕方ないことです。

その足でミスタードーナツに出かけて調達。家から飲み物などを積み込み会場へ。会場に到着したのが1時20分。少したってから参加者の皆さんが会場に入られてきました。会費を頂き、自分で書いて頂く名札を渡しました。2人の新国際交流員も協会ボランティアの方にお迎えをお願いしており、無事に会場到着。

まだまだ会場は人でごった返していました。そんな中、私の家内が、ゲストのプイキさんからの 「お手伝いしましょうか」 の声に 「お願いします」 と答えたとか。プイキさんは、香港生まれんでもあり、日本語もお上手なので参加者と勘違いしたようです。しかたありません。

そして、歓迎会は、私の下手な司会で開始。新国際交流員のお二人の自己紹介から始まりました。お2人とも積極的な方で、沢山の趣味をお持ちです。この会場の中には、交流員の2人の アメリカ、オーストラリア。参加者の中には、アメリカの方2人、ブラジルの方1人の計5名の方の国際色が。

a0129490_22582397.jpg


各テーブルでは、交流員の方に質問攻め、一人の方はラクビーもされているとのこでパワフルです。私も写真撮影後、海外の話に花を咲かせ、相手の方からは、スペインが良かったとの話を聞かさせて頂きました。

国際交流員の方には、別のテーブルに別れて話の輪に加わって頂き、いろんなテーブルを回っていただきました。

本当にもっと皆さんとお話したかったですね。ただ、私の国際交流への思いは沢山の方に伝えました。伝わったかな。まあこれからも熱い思いをぶつけていきます。

話はつきず、予定の16:00を30分超過して楽しみました

さあ、国際交流とは何かを考えながら、人の絆を考え、人とのつながりを考え、次に進んで行きたいものです。皆さん、お知恵をお貸し下さい。お願いします。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-09-14 23:16 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

新国際交流員の歓迎会

楽しいうちに歓迎会終了

本日9/12 14:00より国際交流員の歓迎会を開催32名の参加のもとに楽しい時間を過ごすことが出来ました。新国際交流員2名、国際交流ボランティア3分の2、後3分の1が一宮市民の構成で、いろんな話がされていました。また細かいことは明日にもUPします。

全員の写真は、残念ながら私を含んだ2名の方がもれてしまいました。次回は全員の写真にしたいですね。
a0129490_22251277.jpg

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-09-12 22:27 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(2)  

本日(9/12)は歓迎会

準備は完了

本日14:00~16:00で 新国際交流員 2人(レーベンさん、プイキさん)の歓迎会です。国際交流協会のボランティアが中心ですが、3分の1は、一般市民の皆さんです。ボランティアと一般市民の方の交流。外国から来られ日本に住んでおられる方、国際交流員の方、沢山の方がお互いに交流して頂ければ嬉しいです

今回は、簡単なティーパーティーです。飲み物とお菓子ですが、参加人数33名です。飲み物だけでも大変な量です。飲み物で我が家の冷蔵庫が満タンになってしまいました。お菓子も箱1杯になりました。

a0129490_923868.jpg

33人分のお菓子

a0129490_93849.jpg

我が家の冷蔵庫は占領された

新国際交流員の歓迎会
9/12 14:00~16:00
尾西庁舎 5階 会議室


[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-09-12 09:16 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

新国際交流員の歓迎会 開催

お知らせ

新国際交流員の歓迎会 を 9/12(土) 14:00~16:00 一宮市尾西庁舎東館 5階 
会話を楽しむ会です。参加費500円 沢山の方の参加をお待ちします。 ボランティア有志

中間報告、歓迎会参加者は、9/2 現在 33名の参加表明。皆さんの参加をお待ちします。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-29 15:54 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

9/12(土) 新国際交流員の歓迎会

国際交流のつどい

木曽川庁舎を訪問して、新しく着任されたお2人の国際交流員の方とお会いして、予定をお聞きしました。お2人とも、お茶だけの歓迎会に出席して頂くことを快諾頂きました。

したがいまして、少し先ですが、

新国際交流員の歓迎会 (国際交流のつどい)

日時  9/12(土) 14:00~16:00 
場所  一宮市尾西庁舎 東館5階E会議室 
会費  500円 (飲み物による簡単なお茶会)

以上の予定で開催します。


参加の皆さんの暖かい心をお送りしたいと思いますので、沢山の方の参加をお待ちします。

まず報告だけ入れさせて頂、皆さんへの呼びかけ、出席の確認は、盆休み後の8/16以降に本格的に取り組ませて頂きます。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-12 10:26 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

現在CDを焼いてます

楽しい時間

送別会当日に映した写真を、CDに焼いています。しばらくお待ち下さい。参加して頂いた方一人に一枚をお渡しします。
a0129490_2333937.jpg


本当は、料理を作る準備の段階から写真を撮影したかったのですが、準備不足で人手が足らなかったので写真を映すどころでなく、私自身も料理のお手伝いをしないと、パーティー開始の13時に間に合わないと状態でした。しかたなく料理の手伝いに専念しました。

今回の料理の量なら、あと果物、飲み物を追加すれば、40名は賄えたと感じています。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-02 23:21 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

むぼうな手作りパーティー

送別会 簡単に考え過ぎでした


あの調理室で行うとなってから、パーティー開始まで2時間もあれば、そこそこ準備が出来ると思ってました。しかし、料理の量が多過ぎて準備が進んで行きません。私は、近くのスーパーに頼んでおいたサンドイッチ用のパンを買いに行かないといけない。飲み物も買ってこないと飲み物もないので、慌ててスーパーへ出かけ。

大量の飲み物・果物・食材を買い込んで帰って来たら12時15分を回っていました。

私の買い物中も会場では、サラダ・焼きそば・サンドイッチの具作りは進んでいました。そして会場には沢山のお手伝いの方であふれていました。そして見る見るうちに分担制で出来上がっていきました。サンドイッチの具の中に入れる玉子も25個分、サラダ用にジャガイモ8個、足らなくてはとの思いが、皆さんを忙しくさせて仕舞い、反省しきりでした。

料理室の設備は圧巻です。7つの調理台、沢山のコンロ、まな板も包丁も沢山あり、これらの調理具を使い調理した料理が、大きな白い皿に綺麗に盛り付けされていきました。

a0129490_10393912.jpg


皆さんも、ゲストのお2人も揃い、開始の時間です。本当はもう少し会場を片付けてから開始しなくてはいけないところですが、日本語ひろばびさいの皆さんが、2:00からの日本語教室に行かなければなりませんでしたので、時間通りに送別会を開始しました。

お2人へ感謝を伝え、お2人にあいさつして頂。プレゼントをお渡ししました。その場でプレゼントを開けて頂き、嬉しそうなお顔を拝見し、この会を開いて良かったと思った瞬間でした。

そして、参加の皆さんは、テーブルごとに軽食をとりながら、いろんな話を楽しみれておられました。参加者は26名、5ヶ国の国際色ある送別会となりました。
a0129490_10414717.jpg


私は、写真を撮りながら会場を歩き回っていたので、皆さんとお話が出来なかったことが心残りでした。

会場の各テーブルをゲストのお2人が回って頂き、みんなの中に溶け込んで頂きありがとう御座いました。

お2人には、参加の皆さんに書いていただいた色紙をお渡ししました。ビョーンさん、ドイツには、このような習慣はありませんねと・・・。

送別会も2時間になった時に後片付けを開始、全員での後片付けです。早い早い。ゴミを片付ける人。お皿を洗う人。アット言うまに後片付け終了。用意しておいたケーキを食べながら、リーダーさんに用意して頂いた景品と、本日残った食材を、くじ引きで分けパーティーを終了。

終了後も、沢山の方に、空のペットボトル、大量のダンボールなどを持って帰って頂き感謝に絶えません。

今後とも、国際交流の活動が活発になるようにお骨折り下さい。

そして、その中で活動している方々と交流が出来ればと思っています。


今回撮りました写真は、今回参加頂いた皆さんにCDに焼き1枚づつお届けしますのでしばらくお待ち下さい。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-30 10:44 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)