カテゴリ:日本語ひろば( 3 )

 

日本語ひろば ポットラックパーティー

12月11日(日)12:30~15:00 一宮青年の家でポットラックパーティーを行い。いつもの日本語教室が一変。ゲストとボランティアがお楽しみ会を行いました。参加者も50人超えの大盛況でした。昼の食事を済ませた後は、ゲストの日本語スピーチに始まり、ボランティアの見事な手品。サックスカルテットの音楽鑑賞。生の演奏は素晴らしい。伝言ゲーム。ゲストとボランティアが組となる縄抜けゲーム。最後はジェンカで汗も流し。本当に楽しい時間でした。
a0129490_15582482.jpg


a0129490_15591055.jpg


a0129490_15593072.jpg

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2011-12-12 16:00 | 日本語ひろば | Comments(0)  

有志で清洲城とキリンビール工場見学

電車で遠足ですね

4/18(日) 日本語ひろば(一宮)の無い第3日曜日、有志参加者のゲストとボランティアが電車を使い、一宮駅を出発して、清洲城とキリンビールの工場見学。たまには、青年の家を離れて青空の下、歩き回るのもいいですね。ビール工場では試飲出来たのでしょうかね。電車で出かけられておられるので安心して試飲できたでしょうね。

写真でも載せたいのですが、私は参加していないので情報はこの程度です。誰か個人情報が問題にならない写真提供して頂ければうれしいです。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-04-22 23:27 | 日本語ひろば | Comments(0)  

日本語ひろば 青年の家

歓迎会の紹介の為の訪問

今日の朝は、青年の家の日本語ひろば に出かけてきました。いつも分担制で、新規ゲストの受け入れ、ボランティアの受付、ゲストとボランティアのマッチング、希望の先生を頼むゲスト、のシステムは稼動していました。ゲストとボランティアは、4つの教室に別れて勉強開始です。10時を過ぎると、皆さんがテーブルに分かれて勉強するので、教室に動きがなくなります。そんな動きの中で、新国際交流員が日本語を習うために、ひろばに来られたのには驚きました。彼女も勉強開始したようです。

そして私が帰ろうとしていたら、外国の方の一団。10人ぐらいが日本語を習いたいと来られました。すでにボランティアは勉強を教えています。そこでリーダーと手の空いている一人の方と2人で、新規受け入れの作業をされておられました。私では手伝えませんので、申し訳ありませんがここで失礼しました。10:20ごろから、リーダーさんは大忙しだったでしょう。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-23 19:53 | 日本語ひろば | Comments(0)