カテゴリ:国際サロン( 12 )

 

リニューアルの国際交流ウエルカムサロン

2回目の国際交流ウエルカムサロン

2回目の国際交流ウエルカムサロンの本町4-1-9の三八屋での開催。まだまだ宣伝不足ですから少ない参加人数ですが、前回の倍の参加者がありゲストだけで十人を超えました。第3日曜日は関係者も多いので総勢15人を超えたところでしょうか。一宮公報を見て来られた方もおられます。

中国春節の話をしたり。中国から親御さんが来日され、子供さんは日本生まれ、使用言語は小学生にして、日本語・中国語・英語だそうです。これだけで社会に向けた選択肢を多くお持ちですね。ただ、選択しが多いだけ悩みも多いとのこと。判ります。

今回の一番若いお客さんは、3歳のお嬢さん。立派な発音でお母さんと英語でおしゃべり。保育園に行けば日本語で話しているとのこと。英語の出来ない私には羨ましい限りです。

先日の小学生は今回は入ってこなかったけど、入り口のドアを開けて挨拶だけはしてくれました。

また、来月も沢山のお客さんが来て頂けると嬉しいです。無料のインスタントコーヒーと少しのお菓子を用意してお待ちしてます。
a0129490_21373411.jpg


a0129490_21375520.jpg

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2012-01-15 21:35 | 国際サロン | Comments(0)  

三八屋で開催の新国際交流サロン

第1回目の新国際交流ウエルカムサロン

写真を撮るつもりでデジカメを持ち込みましたが。忙しくて写真撮るの忘れました。

場所を本町4丁目の三八屋さん(三八屋さんは休日、そこをお借りして専用で使用させてもらう)に移しての国際サロン。広報やボランティアさんには宣伝されていましたが、まだまだ認知不足です。

そんな中、広報等を見て来られた方を含んで8名でスタート。
初めて方には、一宮の国際交流の現状説明から一宮市国際交流員の役割説明。今回参加されたベトナムの方と日本語教室。そんな堅い話ばかりでなく、旅の話をして盛り上がりしました。
来られた方の中には、日本語ひろばの存在を知り今度訪ねてみますの言葉を頂き嬉しくなりました。

私は、皆さんの希望に沿った飲み物のサービスに忙しくて行ったり来たり。関係者の方が持ち込んで頂いた菓子をつまみながら話を楽しみました。

お菓子とお茶は無料です。ただし、全てインスタントで紙コップでお出しします。

今回最初のゲストは近所の小学1年生。2時間しっかり楽しんでくれました。この子が国際交流の感覚を身につけてくれるのが、私が目指す国際交流そのものです。これからも顔出すと思いますので大切にします。この子がサロンに入り易い環境を維持するのが大切なバロメーターかもしれませんね。

第1・第2・第3日曜日 13:30~16:00 皆さん 三八屋でお待ちしています。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2012-01-08 18:36 | 国際サロン | Comments(0)  

国際ウエルカムサロン 拡大開催へ

国際交流ウエルカムサロンが月3回開催へ


国際交流ウェルカムサロン 開催日と会場の変更
月1回が----月3回(第1.2.3.日曜日)13:30~16:00に拡大開催へ
1月8日が最初の日になります。

場所は三八屋(本町4-1-9)に変更。 休日のお店をお借りしました
国際交流が気楽に出来る場として、外国の方と交流出来る場として
市民スタッフと共に楽しんで下さい。 お待ちしております。

一宮市内の国際交流ボランティア活動についてお答えします。

喫茶店三八屋は日曜日は休みなのですが、そこを無理行ってお借りしました。
したがって、お出し出来るのはインスタントの飲み物(無料)程度です。

第1と第2日曜日は、私が管理人として出向きます。
第3日曜日は、市職員と通訳出来る方が常駐します。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2012-01-04 22:25 | 国際サロン | Comments(0)  

盆休み中の 静かな国際サロン

いつものメンバーです

8/15(日) 13:30~16:30 尾西庁舎横の生涯学習西館3階 にいつもの4名のメンバーだけの静かな国際サロンでした。

仕方ないですよね、本日はちまたでは盆休み中です。国際サロンに来られる人などおられません。

おかげで、いつものメンバーでじっくり、経済の話、おのおのが持つ日本の将来、世界は一つなどの持論を展開しました。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-08-15 23:01 | 国際サロン | Comments(0)  

国際サロンとIPCの第6回パーティー

場所を一宮市民会館に移し開催

本日第三日曜日7/18(日)13:30~16:00 国際サロン外国の方などのビザなどに関する無料相談会を一宮市民会館で開催。いつも相談できない問題の相談会を開催。日本語に不自由であっても、英語、ポルトガル語、タガログ語、ハングル語、など通訳して頂ける方もおられるので、いつも聞けないところにも聞けるメリットが。

今回は、この他にもIPC(インターナショナル・フィリピン・コミュニティー)の一宮在住のフィリピン出身の方を中心とした方々の第6回交流会が開催されました。約100人以上の人が会議室の一室を埋め尽くしておられました。いつもなら500人は集まるので、今回は少ないとのこと。

a0129490_21524685.jpg

会場の様子


交流会は、小さなお子さんや赤ちゃんを含んだ家族の参加で盛り上がっておりました。簡単な軽食もあり、たくさんの飲み物もある中、子供の椅子取りゲーム。大人の椅子取りゲームで楽しんでられました。途中には、お友達のミャンマーの民族舞踊あり、ビンゴゲームでもおお盛り上がりでした。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-07-18 22:11 | 国際サロン | Comments(0)  

バーベキュー大会

雨の中、橋の下でバーべキュー

国際サロンに集まった人でバーベキューをすることになり、5/23(日) 10:00より、木曽川にかかる尾濃大橋の橋の下で開催しました。当日は雨で、あいにくの天気になりましたが、橋の下で完全に雨をよけられましたので楽しい時間を過ごしました。会費は一人1500円。

ブラジルのソーセージ、牛肉の焼き物。韓国のチジミ、キムチ、フィリピンの方のプリン付ご飯、タイの方のスープなどなど。どれもおいしかつたですよ。我が家からは、畑で採れたサンチュとサニーレタスを持参。お肉を包んで食べてもらいました。雨でも楽しいバーベキュー大会です。

国際サロンには、国際色豊かです。ブラジル、フィリピン、韓国、タイ、オーストラリア、そして日本。友達と、家族で、青年の家の日本語ひろば終了後駆けつけて頂いた方も。

次回は、大々的に宣伝してのバーベキュー大会を開きたいですね。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-05-25 21:31 | 国際サロン | Comments(0)  

異文化の匂いがします

国際サロンで 6ヶ国の話し合い

いつものように、第3日曜日の13:00~16:30の間。

尾西庁舎西館の3階会議室に集まった人々での楽しい時間を過ごしました。

今回の参加者はアメリカ、韓国、フィリピン、ブラジル、ミャンマー、日本の6ヶ国の人が自分の国の習慣と日本での体験を元に話し合いを行いました。

中でも、外国の方が日本で暮らした時に、暮らし難さを感じたことを、おのおのの立場から話合いました。

2年目の外国の方が、日本語を少し話すだけで、 「 日本語うまいですね 」 「 お箸使うの上手ですね 」 「 どちらからお国ですか 」 「 日本にはどれくらいお住まい 」 そして次にお名前は とくるので困ってしまいます。 そんな時、少し皮肉交じりで、 「あなた フォーク使うの上手ですね」 なんて言うとの話をされ、他にも、20年以上日本に暮らしておられる方からもの体験談が飛び出し。

そこに日本からとして、まだ一宮のような地方都市では、外国の方も少なく、本当の交流が出来ないのが実情ではないでしょうかと言う、言い訳が飛び出したりと。 各自思い思いの意見が出されました。

こんな多彩の国の人と、日本語で話し合える場所が国際サロンの良いところなんでしょう。


7月の国際サロンは、この月だけ、一宮市民会館に場所を移し、フィリピンの方々(IPC)と交流を持つことが決定しています。 7月18日だけは一宮市民会館で 13:00~16:30 です。 
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-05-19 22:30 | 国際サロン | Comments(0)  

今日は中国のことで盛り上がる

国際サロン

月に1回の国際サロン、本日は久しぶりに最初から最後まで参加。いつものように、参加者は少ないのですが、海外の情報が入手したいという家族の方が来られました。中国の情報が知りたいと言われ、いろんな話をしました。中国を知る為には、やはり中国を旅するのが一番と言うことに。今は安いツアーが多いのでお出かけ下さいと言うことに。
途中から参加して頂いた方とも、ワイワイ ガヤガヤ と楽しいおしゃべり。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-12-30 22:46 | 国際サロン | Comments(0)  

月1回の国際サロン と 日本語ひろば びさい


10/18(日) 第三日曜日の13:00~16:30は、月1回の国際サロンです。ただ、何かの味付けがないと利用して頂けませんね。皆さん、外国旅行の話でもしに来て下さい。簡単な数カ国の外国語講座も即座にOKですよ。

今回の私の目的は、11/22の中国・ブラジルの料理の集いのブラジル料理を担当して頂く方とのソーセージの消費量の打ち合わせです。とりあえず参加者を20人として量を調整。男性・女性の比率も加味して暫定量を決めました。

ソーセージは、料理用に調味料を多めにして頂き、茹でた時に少しお湯の中に溶け出しても味が薄くならないようにしてもらうことで話がまとまりました。味は当日味わって下さい。

今月は、町会長の参加行事が運動会、秋祭りと目白押しで、サロンの滞在時間は30分。

退席後日本語ひろばびさい に出かけ、料理の集いへの参加呼びかけを行いました。本当は、日本語ひろばびさいでボランティアがしたいのですが、残念ながら勝手な呼びかけだけで、こちらも滞在30分と悲しい。日本語ひろばびさいの皆さんごめんなさい。来月は全部出席予定ですのでお許し下さい。

日本語ひろばびさい でのもう一つの用事は、今度の料理の集いで 餃子を作って頂くことになっている方と打ち合わせしたかったのですが、欠席されておられたので打ち合わせ中止となりました。次の機会ですね。電話かな。

11/3現在の中国・ブラジル料理の集い への参加者は
大人25名 幼児1名 です

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-10-19 22:31 | 国際サロン | Comments(0)  

第3日曜日は国際サロン と 日本語ひろば びさい

毎月第3日曜日(13:00~16:30)は、尾西庁舎西館・3階会議室で国際サロンの開催です。在住の外国の方の困りごとの相談と、在住の外国の方と集まった方々の雑談も。皆での雑談は楽しいですよ。

今回は、最近までJICAで南米に出かけておられた方が、再度参加されましたので、現地の様子や体験談を聞かせて頂きました。 皆さん国際サロンにおこし下さい。

私は、日本語ひろばびさいの日本語教室の為に途中退席。日本語教室は、シルバーウイークの真っ只中だったので、ゲストもボランティアも参加者が少なく静か教室でした。初めて参加のゲストも少なく。静かそのものでした。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-09-24 09:06 | 国際サロン | Comments(0)