カテゴリ:イタリアセミナー&クッキング( 4 )

 

8月定例イタリア料理会

イタリア料理クッキング

8月20日(土)朝9:30~13:00 一宮市市役所 尾西庁舎 東館5F 調理室にて開かれた料理の会。

元国際交流員のリーザさんと一緒に作ったクッキンググループです。会が発足してから3年以上の間月1回の料理会開催には頭が下がります。今回も20人ぐらいの方が参加されて楽しく料理を作られておられました。
a0129490_2233126.jpg

イタリア料理会の本日の料理です


あじのハーブ焼き トマトソース
塩とハーブを降るだけでおなじみのあじの塩焼きが、たちまきおしゃれなハーブ焼きに大変身。
材料2人分 アジ2匹 塩 小さじ 1/2 ミックスハーブ 小さじ1/2 オリーブ油 大さじ2
      (ソース) トマト 大1個 酢 大さじ 1 塩・コショウ 各少々
            オリーブ油 大さじ 2 パセリみじん切り 小さじ1

パンだんごのスープ
堅くなったパンをだんごにして鶏肉や野菜のスープにする。
シンプルなスープですが、鶏肉や野菜のうまみが詰まった深い味わいです。
材料 2~3人分 鶏もも肉骨付き 1本 ニンジン 1本  セロリ 1本
         タマネギ 1個  ニンニク 2かけら  黒コショウ 少々
         塩 大さじ 1 
         (パンだんご) 堅くなったパン 100g 卵1個  
         パルメザンチーズ 50g 牛乳 カップ 1/4 ナツメグ粉 少々
         塩 少々 

         パセリ 適宜

コーヒーゼリー
ほんのり甘いシンプルコーヒーゼリー。
材料 2人分  インスタントコーヒー 大さじ 2  粉ゼラチン 5g 水 300cc
砂糖 大さじ 3
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2011-08-26 22:34 | イタリアセミナー&クッキング | Comments(0)  

5月のイタリア料理のつどい

本格的なイタリアンのコース

イタリアセミナーで出会った方のクッキング・ミーティング。2年間のクッキングで皆さん腕を上げられたんでしょうね。料理教室のテーブルの上には、色とりどり、鮮やかな料理の組み合わせ、野菜も沢山あるバランスの取れたコース料理。デザートにはクレープアイスが用意されています。

誰もが食べたくなるイタリアンのコースですね。

a0129490_12323793.jpg

コースの内容
a0129490_12335136.jpg

タリアッテレ
a0129490_12341588.jpg

タコ マリネ
a0129490_12345642.jpg

野菜サラダ
a0129490_12352056.jpg

クレープアイス

[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-05 12:38 | イタリアセミナー&クッキング | Comments(0)  

イタリアセミナー&クッキングの6月度献立

美味しそうな料理 本格的です

6月20日のドイツセミナーの会場の隣の料理室で、昔のイタリアセミナー&クッキングの仲間が、毎月集まられて料理を作られ楽しんでおられました。セミナーが終了して2年も続いておられるとのこと素晴らしいことです。

そのときの料理の写真を依頼しておきましたら、本日レシピ付きで写真が送られてきました。本当に美味しそうで、一度食べてみたくなりました。料理は仲間を作るでしょうか。

a0129490_23404995.jpg

レシピも頂ました。
Agnello alle olive 子羊のロースト オリーブ風味

材料(4人分)  
子羊骨付き肉      約600g
グリンオリーブ       100g
小麦粉             30g
レモン汁       大さじ 1.5
赤唐辛子          1本
オレガノ          少々
オリーブオイル       30cc
塩             少々
ジャガイモ         2個
イタリアンパセリ     3-4本

作り方

1 鍋に水を入れ、沸騰したら半分に切ったジャガイモを入れ、硬めにゆでて、皮をむき、さらに半分に切っておく。

2 グリンオリーブは包丁で小さく刻んでいき種は取り除く。オレガノも細かく刻んでおく。

3 子羊の骨付き肉の脂身の部分を包丁で切り取り、軽く小麦粉を全体にまぶす。(脂身がにおいの元なのできれいに取る)

4 フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子(1本のまま)を入れ、弱火で約2分間炒める。

5 赤唐辛子を取り出し、強火にして③を入れ、両面をいろよくやき、塩で味付けする。

6 ⑤に②のオリーブ、オレガノ、レモン汁を加え、ふたをして再び強火で数分似る。

7 ⑥をさらに盛り付け、①のジャガイモとイタリアンパセリを添える。


これからも長くイタリア料理を楽しんで下さい。前のイタリアの国際交流員のリーザさんを招待して料理が楽しめると、また楽しいでしょうね。

先月5月の料理の写真も頂きましたので、明日にでもアップさせて頂きます。お待ち下さい。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-07-04 23:54 | イタリアセミナー&クッキング | Comments(0)  

イタリアセミナー&クッキング

楽しいクッキング仲間

今日、一宮市国際交流協会主催のドイツセミナーに出かけたら、来週送別会をする調理室で料理をする人たちがいました。入り口の看板を見ると、イタリアセミナー&クッキングの文字が。来週の会場を見させてもらうために、準備中の調理室に入る。そして話をしていると、2年前に交際交流協会主催の料理セミナー終了後に仲間と月1回のペースで続けている仲間でした。ここでも送別会をちゃっかりPRしてしまいました。

良いですね、2年も気の有った仲間で続けられるなんて羨ましいです。ドイツセミナー終了後再度部屋を覗かしていただくと、美味しそうな料理がお皿の上に綺麗に並んでいました。


イタリアセミナー&クッキング の仲間の皆さんありがとうございます。
到着した美味しい料理の写真 アップします。


a0129490_033435.jpg
   


毎月新しい料理を研究されているんですね。このイタリアセミナーの担当交流員は、イタリア出身のリーザさん。こんなところに国際交流の繋がりがあるんですね。

私も、08-2月に国際交流フェスティバルで元気なリーザさんにお会いしています。その時は、リーザさんが一宮市国際交流員なんてしりませんでした。某市付近に住まわれている外国の方とばかりと思っていました。一宮市にもこんな祭りあったらと思っただけでした。   

リーザさんの作られたティラミス美味しかったですね。

a0129490_16211614.jpg

国際交流で活動中のリーザさん


イタリアセミナー&クッキングの皆さん今後もよろしく。美味しいイタリア料理食べたいですね。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2009-06-20 16:25 | イタリアセミナー&クッキング | Comments(0)