人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びさいの日本語ひろば

2人を相手に日本語

本日(9/13)は、中国から昨年10月に来た2人を同時に教えることに。少しボランティアが少ないのか、2人を同時に教えることも多くなってきました。今回最初の2人なので、教室の休憩時間に自己紹介の練習をしてから授業開始です。

お2人とも少しは日本語を理解出来るので、自分達が持ってきた中国語の記述もある日本検定3級の本を参考書を使い勉強です。同じ時期に来日しているのですが、やはり日本語の習熟度はかなり違います。良く出来る人を先に読ませたりして、少し遅れている人の参考にしてもらえるように勉強を進めていきました。

ただ、途中でケーキの言葉が出たときには、それは何ですかには驚きました。電子辞書の広辞苑で引けば、西洋風菓子などの説明。これでも判らなく、しょうがなく、下手な絵を描いて説明。ジェスチャーを交えてようやく判って頂きました。そして、中国語では **(漢字がありません) ダンガオ=ケーキ を教えてもらいました。 2人を教えるのも疲れます。

by kokusai-kouryuu-i | 2009-09-16 21:40 | 日本語ひろばびさい  

<< ポルトガル語勉強会 IN 木曽川 静かな中に、楽しい会話 >>