人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語ひろば 青年の家

歓迎会の紹介の為の訪問

今日の朝は、青年の家の日本語ひろば に出かけてきました。いつも分担制で、新規ゲストの受け入れ、ボランティアの受付、ゲストとボランティアのマッチング、希望の先生を頼むゲスト、のシステムは稼動していました。ゲストとボランティアは、4つの教室に別れて勉強開始です。10時を過ぎると、皆さんがテーブルに分かれて勉強するので、教室に動きがなくなります。そんな動きの中で、新国際交流員が日本語を習うために、ひろばに来られたのには驚きました。彼女も勉強開始したようです。

そして私が帰ろうとしていたら、外国の方の一団。10人ぐらいが日本語を習いたいと来られました。すでにボランティアは勉強を教えています。そこでリーダーと手の空いている一人の方と2人で、新規受け入れの作業をされておられました。私では手伝えませんので、申し訳ありませんがここで失礼しました。10:20ごろから、リーダーさんは大忙しだったでしょう。

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-23 19:53 | 日本語ひろば  

<< 江南市国際交流フェスティバル(... 歓迎会参加依頼のためお邪魔 >>