人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓迎会参加依頼のためお邪魔

新国際交流員の歓迎会の案内書をもって、一宮青年の家で10:00から開いている、子供の為の日本語教室日本語ひろば ジュニアに出かけてきました。子供達が夏休みの為に少し人数が少ないようですが、2つの部屋を使いしっかり勉強されてました。雨の中びしょ濡れになりながら飛び込んで来る生徒さん。まず、タオルで濡れている頭や体を拭いてから授業が始まります。夏休みの間は、ボランティアさんが多いので、完全に一人の生徒さんに2人が付く体制が整っています。夏休みです。一部のテーブル上では、生徒の夏休みの宿題のお手伝いをされているところも有ったかな。楽しそうに勉強してました。
ボランティアさんは、手が空いていることもあり、子供たちにいかに判り易く教えるかの検討をされておられましたし、県開催の子供達への判り易い日本語の教え方講座についても参加を考えられているようでした。

新国際交流員の歓迎会には、日本語ひろばジュニアのメンバーからは、7名の参加表明を頂きました。ありがとうございました。

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-22 23:00 | 日本語ひろば ジュニア  

<< 日本語ひろば 青年の家 短期のホームステイ >>