人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日は 日本語教室

今日も新ゲスト4名

中国からの研修生の方だけでなく、ウクライナからの方など沢山の国籍の方が新しく来られています。

本日は、朝6時から昼まで、地区盆踊りの準備で、盆踊りの櫓を組んだり、飾り竹を竹林から切り出してきたりで疲れてしまいましたが、尾西の日本語教室に出かけてきました。教室はいつものように活気はあります。

今日は、日本語を教えるのではなく、中国からの研修生の厳しい現実への対応に追われることとなってしまいました。日本語教室でなく、賃金未払い、契約内容の不一致、無断欠勤でないのに、勝手に休んでることにされてる状況を聞く場に。すでに、この問題を労働基準監督署にも訴えてるのだが問題解決しない状態を知らされましたね。 本当に無力な私達です。 問題解決の為に再度労働基準監督署に再度出かけてくるように伝えること。

本日の月曜日に市役所に出かけて、市・県・国の関係機関の無料相談所を調べ て困っている子に友人を介して連絡を入れることぐらいしか出来ません。私達は弁護士でもないし、中国語の通訳も出来ない。 本当に不完全な、研修生としての働かせる労働制度。まるで外国労働の搾取制度です。

by kokusai-kouryuu-i | 2009-08-10 22:04 | 日本語ひろばびさい  

<< 9/12(土) 新国際交流員の歓迎会 新しい国際交流員の方 着任 >>