人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のSYA留学生

ボーリング大会も行いました

お久しぶりです。いろいろな問題もあり書き込みが滞りました。

SYA日本校の生徒のその後ですが、1月10日に急遽留学生のボーリング大会を開催。SAYの生徒も冬休み中で、集まってくれた生徒7人。一宮ロータリークラブの招待で留学中の2人の高校生。個人留学している学生1人の留学生10名。そのホストファミリー関係者10名。見学者5名と沢山の人々の参加で盛り上がりました。参加はアメリカ、ドイツ、ブラジル、スウェーデン、そして日本の5カ国25人ほどで3ゲームをこなしました。
その後のSYA留学生_a0129490_2247830.jpg


留学生には、順位により景品を用意しましたがロータリークラブ招待のドイツとブラジルの子にやられてしまい。1位ドイツ、2位ブラジル、3位アメリカとなりました。

2月25日には、校内で文化祭を開催。SYAの生徒の日本語スピーチ大会が開催され、生徒の日本語習得状態を披露してくれました。その他に、バイオリン演奏、全員で歌を歌うなど、沢山のプログラムが組まれました。また校内では、生徒が作った旅行・学校生活の発表が張り出されていました。
その後のSYA留学生_a0129490_2335774.jpg


そして、2月から3月にかけて、3回目の旅行に東京・鎌倉に出かけました。私たちの思う東京旅行と違い東京の慶応・仏教大学との交流、国会議事堂、築地などを回ってきました。東日本大震災1週間前で予定通りに帰ってきました。

その後、3月18日に春休みに突入しました。ただ、この18日に重大な決断がなされました。内容は、大震災で原発の事故により、アメリカ政府より緊急性がなければ避難しなさい。また、アメリカの親が心配してアメリカ本部に意見が出されたようで、一部生徒5名はアメリカに帰国。一部の生徒は、沖縄に1週間一時避難しました。そして、避難した生徒も一宮市に戻っては来たものの、4月以降は不透明な状態が続いています。

by kokusai-kouryuu-i | 2011-03-28 23:07 | SYA一宮日本校(米留学校)  

<< SYA日本校のその後 あけましておめでとうございます >>