中国語初級講座と簡単料理教室と交流会

また どたばた企画を開催

今回も沢山の方々に迷惑をかけ続けることになりました。特に、簡単料理教室に参加して頂いた方には迷惑のかけっぱなしでした。忙し過ぎましたね。仕事量を甘く見すぎた私の甘さでした。ゴメンナサイ。私の管理不足を露呈してしまいました。

6月20日、10:00~12:00の2時間は2つの(中国語初級講座 と 簡単料理教室)企画が並存して進行します。
そして、12:00からは全員で交流会で楽しみました。

a0129490_9484687.jpg


a0129490_9491629.jpg


①中国語初級講座
中国の中学校から日本語を習い始め、中国の師範大学、日本の大学で日本語を習得した一宮在住の先生に講師を依頼。こころよく講師を引き受けて頂きました。

今回は、1回だけの中国語講座です。参加は26名の参加を頂ました。

音楽のような中国語を2時間でマスター出来るはずもなく、中国語とは何かを知ってもらうこと。

上海万博に行かれる方がおられたら、挨拶・グルメ・買い物に一つでも現地の方と話が出来ればと思い企画した講座です。講座は、先生の巧みな日本語と判りやすい説明で淡々と進み、皆さんの満足を頂き終了。


②簡単料理教室
中国の方を交えての料理教室、前半は、チョコレートブラウニーのクッキーを焼き、冷たいフルーツ寒天作りです。後半は、サンドイッチ(卵サンド・ハムチーズサンド)を作りました。ただ、参加人数が少なすぎて迷惑をおかけすることに。ゴメンナサイ。


③2つの企画全員による交流会
全員参加の交流会は、一つの部屋に①と②の参加者が集まり楽しみました。習った中国語は話せたでしょうか。


皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。料理教室の皆さんには、過大な負担を頂ありがとう御座いました。そして忙し過ぎ、申し訳ありませんでした。今後も、これに懲りずよろしくおねがいします。
[PR]

by kokusai-kouryuu-i | 2010-06-21 10:00 | 私達のネットワークの会の企画 | Comments(0)  

<< 日本てどんな国セミナー と 外... 6月の予定表 >>